ブログ

ベビーマッサージレッスンの流れ

ベビーマッサージ教室

ご訪問ありがとうございます。
函館市港町のベビーマッサージ教室ララフルーレの齋藤です。

ベビーマッサージレッスンって、どんな風なレッスンなの?
今日は、レッスンの流れをお伝えします!

①カウンセリング
→簡単なアンケートに記載していただきます。赤ちゃんの月齢や成長の状況、お悩みなどをお伺いして、マッサージの内容を決めていきます。

②オイルチェック
→マッサージ専用オイルの説明をさせていただき、同意いただいた場合のみ、オイルを使ってマッサージを行っていきます。毎回、赤ちゃんのお肌に少量のオイルを塗って、赤みなどが出ないか確認していきます。

③マッサージの効果など
→オイルチェックをしている間に、マッサージの効果をお伝えしたり、講師、ママの自己紹介などをしながら、ママと赤ちゃんにリラックスしていただきます。

④ベビーマッサージ実践
→講師は人形で方法をお伝えし、ママが赤ちゃんに直接触れながらベビーマッサージを行っていきます。途中で泣いたり、ぐずったりした場合は、抱っこしたり授乳したり休憩をはさみながら、ゆっくりと進めていきます。

⑤赤ちゃんのお肌についてのお話
→赤ちゃんのお肌はとてもデリケート。マッサージ後に簡単に赤ちゃんのお肌についてのお話しをします。

⑥赤ちゃんの水分補給
→たっぷりマッサージを行ったあとには、赤ちゃんにしっかり水分補給をさせてあげます。

⑦ママのティータイム
→赤ちゃんが落ち着いたら、ママへお飲み物とお菓子でティータイムを過ごしてもらっています。マッサージ後にぐっすりとお昼寝する赤ちゃんが多いので、ママがゆっくりと過ごしていただけます。

⑧アンケート
終了後、今後の参考にさせていただくため、簡単に感想を書いてもらっています。

⑨終了

ベビーマッサージレッスンの詳細はこちらからご覧ください。


ご予約・お問い合わせは、こちらまで

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

ロイヤルセラピスト協会指定スクール
Rara flure(ララフルーレ)
認定講師 齋藤 英利佳
所在地  函館市港町1丁目17-32-408
電話   0138-76-8602
メール  raraflure22@gmail.com